トピックス

最近のトピックス

【学校行事】開校記念式

創立116年目の開校記念式が挙行されました。

記念講演では同窓生の清水一也先生を講師にお招きし、「『台湾開拓に夢を託して』~群馬と台湾の深い絆~」をテーマにお話しいただきました。

台湾の開拓にご尽力された群馬県出身の方々のお話や、台湾の小学校に二宮金次郎の像が残っているお話など、台湾と群馬の深い絆を感じました。

また、4月3日に台湾で発生した地震の写真や体験談からはさまざまなことを考えさせられました。

お忙しい中のご講演ありがとうございました。

 

【学校行事】対面式・新入生歓迎会・部活動紹介

1年生と2・3年生が初めて対面し、生徒会長による歓迎の言葉と新入生代表によるお礼の言葉が交わされました。

また、2・3年生から運動部、文化部の部活動紹介が行われました。

本校ではこの他にも農業部があり、すべての生徒が所属しなければなりません。

自分に合った部活動を見つけ、高校3年間を充実したものにしてください。

新入生代表によるお礼の言葉郷土芸能部
弓道部バドミントン部

【フラワーデザインコース】馬場川遊歩道公園まちびらきセレモニー

4/13(土)新しく整備された馬場川遊歩道公園まちびらきセレモニーに参加しました。フラワーデザインコースでは、馬場川沿いの花壇やプランター装飾を平成8年度より継続して行っています。この日は記念の植樹とハーバリウムづくり体験ワークショップを行いました。たくさんの人に来ていただきありがとうございました。

 

【学校行事】令和6年度入学式

令和6年度入学式が挙行されました。

204名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

ようこそ勢多農へ!

高校生という新しい人生への第一歩を踏み出した皆さんが

これからの3年間で出会うさまざまな場面でも「前進」してくれることを期待しています。

 

【学校行事】課題研究合同発表会

2月6日、課題研究合同発表会が行われました。

高崎健康福祉大学、群馬県農林大学校、中央農業大学校から卒業生にお越しいただき、4年ぶりに本来の合同発表会を行うことができました。今年もオンライン配信での開催となりましたが、来年度は大きな会場で実施できればと思います。

 

【学校行事】2学期始業式

8月30日㈬2学期始業式が行われました。

夏休み中も多くの生徒が農業実習や部活動、進路実現に向けた取り組みなどで積極的に取り組む様子が見られました。

2学期は文化祭や球技大会、インターンシップや修学旅行など多くの行事が予定されています。

思い出に残る、より充実した高校生活となるよう期待しています。

始業式では夏休み中に活躍した多くの生徒への表彰伝達が行われました。

受賞されたみなさんおめでとうございます!!

 

【生徒クラブ】FFJ検定上級が本校で実施されました。

 8/7(月)、本校の体育館を会場に群馬県学校農業クラブ連盟FFJ検定上級が実施されました。この検定は、農業に関係する知識や技術を問う検定で、県内の8つの農業関係高校から多くの生徒が集まり行われました。下の写真は、本校の生徒が検定に取り組んでいる様子です。暑い中の検定でしたが、1問1問集中して回答することができました。

検定の様子①検定の様子②

【学校行事】1学期終業式

7月20日㈭1学期終業式が行われました。

校長先生より1学期振り返りのお話しをいただくとともに、各先生方より充実した夏休みとするための諸連絡がありました。

1学期中に活躍した生徒への表彰と、夏休み中に関東・全国大会への出場を控えている生徒への激励会も行いました。

2学期始業式は8月30日㈬です。

事故や健康管理に留意し、楽しい夏休みを過ごしてください。

 

【野球部】夏の高校野球群馬大会

7月10日(月)上毛新聞敷島球場にて1回戦を関東学園大学附属高校と対戦しました。

結果は敗戦となってしまいましたが、最後まであきらめないプレーができました。

また大変暑い中、たくさんの方々に応援に駆けつけていただきありがとうございました。

次戦に向けて早くも新体制での練習を開始です。今後ともご声援宜しくお願いします。

 

【生徒クラブ】野球部壮行会

7月4日㈫野球部壮行会が行われました。

野球部は7月10日(月)に上毛新聞敷島球場にて関東学園大学附属高校を1回戦試合を行います。

野球部主将より決意表明を頂くとともに、応援団より激励のエールを行いました。

暑い中での試合になるかと思いますが、勢農健児のプレーを期待しています。

【農業クラブ】群馬県学校農業クラブ連盟各種発表会

7月7日㈮群馬県学校農業クラブ連盟各種発表会@伊勢崎市境文化センター

本校よりプロジェクト発表代表3チームと意見発表代表3名が県各種発表会に出場しました。

日頃の研究活動のまとめや、課題解決に向けて取り組んだことなどを県内農業高校で集まり、

発表し合いました。

結果

プロジェクト発表

1類 養豚部 優秀賞

2類 食品製造部 優秀賞

意見発表

2類 食品科学科3年 S・Hさん 最優秀賞 ※8月24日関東大会に出場

3類 植物デザイン科2年 Y・Iさん 優秀賞

【イベント】よしおかパークで農産物の販売会を実施しました。

 7/8(土)、吉岡町にある上毛新聞マイホームプラザよしおかパークで本校で生産した農産物の販売会をしました。参加したのは植物科学科の3年生10名(草花部)と動物科学科の3年生2名です。販売した農産物は、キュウリ・ブルーベリー・タマゴなどの農産物に加え、キキョウやニチニチソウなどの草花を販売しました。小雨の降る中でしたが、多くのお客さんに来場していただき、農産物を購入していただくことができました。

 販売の様子1販売の様子2

【イベント】前橋市立図書館でせたのうミニマルシェを開催しました。

6/24(土)、前橋市立図書館で勢多農ミニマルシェを開催しました。勢多農ミニマルシェは、学校の生産物を学校外で販売するイベントです。今回は、植物科学科で栽培した野菜・草花・果樹や動物科学科で生産した卵を販売しました。暑い中ではありますが、多くのお客様に来て頂き、大変賑わっていました。今後も、前橋市立図書館をはじめ、様々な場所で勢多農ミニマルシェを開催したいと思います。

販売の様子1販売の様子2

【生徒クラブ】学年別意見発表会が行われました。

 5/19(金)、本校の多目的室で学年別意見発表会が行われました。この発表会は、学年別に行われ、各クラスの代表者が集結して実施されます。また、この大会で上位に入賞すると、学年代表者として6月の校内大会に出場できます。そのため、発表者の多くは、とても緊張していましたが、自らの意見をしっかりと発表することができました。

【学校行事】交通安全教室

5/18㈬交通安全教室が実施されました。

群馬県警交通課の二戸様を講師にお招きし、「自転車の安全について」お話頂きました。

群馬県は中高生通学時の自転車事故率が全国ワーストであり、他人ごとではありません。

被害者にも加害者にもならないためのご講演、ありがとうございました。

【学校行事】生徒総会・高校総体壮行会

5/11㈭生徒総会が行われ、

生徒クラブ本部役員を中心に昨年度の事業報告及び今年度の計画が提案されました。

議長、会計監査は3年生級長が務め、議案はすべて承認されました。

また併せて、高校総体壮行会も行いました。

各競技大会に向けて決意表明や、すでに競技が始まっている部活からは大会報告がありました。

日頃の練習の成果を発揮し、最後まであきらめないプレーを期待しています!Fight!!

【学校行事】せたのう春の販売会

4/29(土)せたのう春の販売会が開催されました。

予想を大きく上回るおよそ700名を超える方々にご来校いただきました。

野菜苗や草花苗、卵の販売とともに、犬とのふれあい体験や吹奏楽部や郷土芸能部による演奏

などで大きく盛り上がった販売会となりました。ありがとうございました。

次回は11/25㈯に「せたのう秋の販売会」を予定しております。

またのご来校をお待ちしております!

花丸 【農業クラブ】群馬県学校農業クラブ連盟第1回理事会・代議員会に参加しました。

 4/20(木)、群馬県学校農業クラブ連盟の第1回理事会・代議員会が藤岡北高校で行われ、本校の生徒クラブ本部役員6名が参加しました。理事会や代議員会は県内の農業高校の代表の生徒が集まり、今年度の群馬県連盟の各行事の内容を決めます。本校の生徒を含め、参加した生徒たちで決められた議題について話し合うことができました。また、参加生徒6名のうち4名は、地域の産業の知る目的で、世界遺産に登録されている「高山社」の見学をしました。生徒たちは、見学ガイドさんの話を聞き、群馬の養蚕業について理解を深めることができました。

代議員会の様子高山社の見学

花丸 【おしらせ】卵の販売場所と販売時間の変更について

 4/21(金)より、卵の販売場所と時間を変更します。お間違えないようにお願いします。なお、今後の販売日(5月末まで)も掲載したので、こちらもあわせてご覧ください。

 ① 販売時間について 【変更後】13:00

 ② 販売場所について 【変更後】正門前

 

これからの販売場所

これからの卵の販売場所