教育目標
食料・環境・生命・健康の関連分野を担う「将来のスペシャリスト」として必要「基礎・基本」を身に付けさせ、各分野の課題解決に果敢に取り組む前向きな態度を養うとともに、明るく活気に満ちた学園での生活を通して、職業人としての豊かな人間性をはぐくみ、地域社会や関連産業の発展に寄与できる有為な人材を育成する。

運営方針

                   学校運営方針
(1)基本方針
 ① 生徒の夢の実現に向けて、教職員と生徒が一丸となって取り組む学校づくりを進める。
 ② 生徒が安心して学び、健全な人間関係を築き、楽しく生活できる学校づくりを進める。
 ③ 学校、家庭、地域との連携を図り、地域に開かれた、信頼される学校づくりを進める。
 ③ SPH(スーパー・プロフェッショナル:ハイスクール)研究指定事業の成果を継承し、教育活動の一層の改善・充実を図る。

(2)指導の重点
1 「勢農ブランド」確立に向けての教育活動推進
  ・昨年まで実施されたSPH研究指定事業の成果を継承し、学習指導法や地域連携、キャリア教育の3点を中心に、関係機関等とも連携を図りながら、地方創生や成長産業としての農業を担う人材育成を推進する。
  ・専門分野の将来のスペシャリストとして必要な基礎・基本をしっかり習得させるために、各学科・コースの専門教育や資格取得指導等を一層充実する。
    ・地域社会等に貢献するために必要な課題解決実践力を身に付けさせるために、本校の特色を生かしたプロジェクト学習(課題探究学習)や農業クラブ研究活動等を地域社会や地域産業と連携を図りながら一層推進する。
2 生徒一人一人をステップアップさせる指導の徹底
  ・基礎・基本をしっかり習得させ、思考力・判断力・表現力を育成するための授業の工夫・改善を一層推進する。
  ・基本的な生活習慣の確立と規範意識の向上を図るための指導を徹底する。
  ・早期の進路意識の醸成を図り、生徒一人一人の進路実現を図るために、進学指導の強化を含め、キャリア教育や進路指導をより系統的組織的に展開する。
3 豊かな人間性の涵養と愛校心の醸成
  ・職業人として必要な規範意識をはぐくみ、良好な人間関係を構築するために必要な力を育成するために、あいさつ運動やみだしなみ指導の徹底や、HR活動、学校行事等を工夫するとともに、教育相談係を中心とした教育相談体制の強化を図る。
  ・創立記念事業等の学校行事を通して、本校の歴史と伝統への理解を深めさせ、生徒の愛校心を育む。
4 開かれた学校、信頼される学校づくりの推進 
  ・保護者との共通理解を促進し、地域社会や関係機関との連携を一層強化する。
  ・Webページやオープンスクール等により地域への情報発信を積極的に進める。
5 環境の整備と安全の確保
  ・校舎内外の清掃活動や環境美化活動の徹底を図るとともに、安全点検等を徹底し事故の未然防止に努める。
  ・校舎校庭等の安全点検を徹底し、学習環境を整備するとともに、事故の未然防止に努める。
  ・防災マニュアルを活用した災害対策を推進する。
6 計画的・効果的な教育の推進
  ・学校組織の活性化を目指して全職員の共通理解や相互理解を深め、使命感の自覚や指導力、働き方への意識の向上を図りつつ、生徒の夢の実現に向けて計画的・効果的な教育を推進する。