トピックス

2021年10月の記事一覧

【フラワーデザインコース】フラワーアレンジパフォーマンスで群馬県知事賞受賞! 2021/10/17

10月17日に開催された高校生たちがフラワーアレンジメントをパフォーマンスする「ハイスクールフラワーフェスタ」

が高崎イオンで開催されました。これは3名1チームとなり、フラワーアレンジメントを20分間で披露するもので、

本校

フラワーデザインコースからも3年生と2年生の2チームが出場しました。この日行われたのは14チームの

パフォーマンスで、横1m×奥行き1m×高さ無制限という大きな作品を造ります。通常60分程度を使って

アレンジするものを今回は20分。如何に効率的に、無駄なく、美しい作品を造るかが勝負です。

そして審査基準は3つ。①チームワーク ②アレンジを行う所作、立ち居振る舞い ③作品の完成度

この3つを意識しながら、20分で作品を作ります。

 

Setano FlowersA(3年生)役割分担を決めて作業を行います。事前練習で、デザインの大枠を決め、そのイメージに

花材を当てはめていきます。

 

とても短い20分間。相手チームを気にする暇もないほど、真剣に作業を進めていきます。

 

Setano FlowersA『揺るぎない愛』            Setano Flowers『歓喜』

2年生も初めての大会に緊張しながらも、真剣に取り組み、素晴らしいアレンジメントを作ってくれました。

 

そして Setano FlowersAが群馬県知事賞を受賞! 2年連続の快挙です。

この作品は高崎イオンに数日間展示されました。