トピックス

2021年3月の記事一覧

【フラワーデザインコース】ぐんまの花フォトコンテスト 知事賞受賞! 2021/3/17

昨年6月から11月まで開催されていた群馬県農政部主催の『ぐんまの花フォトコンテスト』

本校からも学生部門(高校生)と学校部門で応募していました。日々の「フラワーデザイン」の授業で作製した

花束やブーケ、フラワー装飾技能検定の実技練習でつくった作品。

学校での日常を切り取って、多くの写真を応募させていただきました。

そして3月17日のその結果が!

学生部門で応募していた G3の小池さんが群馬県知事賞に輝きました。

 

3年生の授業で作製した「秋のブーケ」 コスモスがとてもかわいいアレンジです。

 

また、学校部門でも優秀賞をいただくことができました。

ドライの貝細工と千日紅、スターチスをあしらった「バックブーケ」

 

 

【フラワーデザインコース】フラワーデザイナー鈴音先生の授業 2021/1/15

 フラワーデザインコース 1・2年40名が実際のフラワーデザイン業界で活躍する鈴音先生の授業を

受けました。

 まず、ブライダルの場面でのフラワーデザインの実際について講義を受け、その後実際に作品製作を

行いました。

実習は『花冠』です。その輪の形状から『永遠の幸せ』と意味しています。また、花同士が

固く結ばれたその様子は『愛の絆』を象徴するとも言われます。

 

生徒はバラやアジサイ、スターチスなどの小花、オリーブやアイビーなどのグリーンをそれぞれ選び、

1つ1つ丁寧にワイヤリングしていきます。それらをバランス良く組み合わせて花冠を象って行きます。

 

 

 

40人40様の色とりどりの花冠が出来上がりました。

花冠が仕上がって行くにつれて、予想以上の仕上がりに、生徒から明るい声が上がりました。

最後は鈴音先生と記念撮影、短時間ではありましたが充実した活動ができました。

 

【学校行事】終業式・各種表彰・離退任式

終業式・各種表彰・離退任式

 

3月24日(水)、終業式・各種表彰・離退任式が行われました。

2年生は体育館で、1年生は教室でのリモート形式で参加しました。

表彰では今年活躍した多くの生徒が表彰を受けました。

離退任式では本年度で多くの先生方が去ってしまうこととなりました。

それぞれの先生からのメッセージが聞き、お別れをすることができました。

 

  b

      

【学校行事】進路の日

進路の日

 

3月23日(火)、(株)さんぽう様に協力いただき、1日かけて1,2年生向けの進路ガイダンスを実施しました。

2年生は自身の進路実現にむけた面接練習や小論文講座などを受けました。

1年生は進路選択のために、興味のある分野に関するガイダンスを受けました。

昨日の卒業生と語る会に引き続き、進路について考える良い機会となりました。

進路選択や進路実現にむけて頑張って下さい。

 

 

【学校行事】卒業生と語る会

卒業生と語る会

 

3月22日(月)に本校卒業生と語る会が行われました。

卒業後、様々な場所で活躍している皆さんから、在学中のことや進路先での経験、

在校生への貴重なアドバイスをいただくことができました。

身近な先輩からの話が聞けて、生徒にとっても大きな刺激となりました。