トピックス

2021年1月の記事一覧

【フラワーデザインコース】国家試験フラワー装飾技能検定3級 実技試験

フラワー装飾技能検定3級 実技試験 (2021/1/22)

ほぼ1年間取り組んできた、フラワー装飾技能検定3級。

実技試験がとうとう本番です。

朝からバスの中で緊張気味の生徒たち。伊勢崎の会場についても、落ち着かない様子でした。

少し雰囲気に飲まれいるような。

あと戦うのは自分自身。課題を作りあげるという『強い心』をもって準備をすすめます。

課題は3つ。花束及びリボン、バスケットアレンジ、ブートニア

それぞれを時間内に正確に仕上げなければなりません。

課題2 バスケットアレンジ

課題がひとつ終わるごとに一喜一憂する生徒たち。どうにか時間内に仕上がったものの、まだ個々の課題は

あるようです。

とにかく、長~いようで短い1日が終わりました。すべての課題が終わった生徒たちは力尽きて座り込んで

いました。

お疲れ様。まだ筆記試験が残っていますが、よく頑張りました。少し休んで筆記試験頑張ろう!

【フラワーデザインコース】フラワー装飾 強化練習 2021/1/5

あけましておめでとうございます。

フラワーデザインコース20名は、1月5日から国家試験であるフラワー装飾技能検定3級の強化練習です。

本来は7月下旬に実施される検定が、今年は新型コロナの影響で、実技試験が1月21日。

残り16日。

今まで練習してきた技術を出し切れるように、休み中にてが忘れてしまわないように、何度も繰り返して

課題を練習しました。

かじかむ手で、丁寧にリボンを作り、課題の花束を作ります。

課題1の花束            35分間で花材の切り分けから完成まで仕上げます

短時間で規定の作品ができるように、各自改善点を考えながら、繰り返し練習します。集中力と構成力。

何より繰り返しの反復練習がものをいう検定です。

残りわずかな日数ですが、20名全員が合格できるように、教え合い、助け合いながら練習を進めたいと

思います。

イレギュラーな冬の時期の検定。手がかじかんでよく動かない中、懸命に練習する彼女たちに良い結果を

届けられますように。ともに頑張ります。

【フラワーデザインコース】ぐんま一番撮影に参加 2020/12/22

群馬テレビ『ぐんま一番』の撮影に参加してきました。(2021/1/22放送)

11月に開催された「高校生フラワーパフォーマンスマッチ」にて群馬県知事賞をいただいた本校3年生

の『Setano Flowers』の3人が、群馬テレビ「ぐんま一番」の撮影に参加しました。

 司会のタイムマシーン3号さんとジョナサンの3人と『Setano Flowers』の3名が20分間の即興アレンジ

対決をするというものでした。

課題は「ぐんまちゃんに捧げる花」で、短い時間でしたが楽しくアレンジメントをすることができました。

結果、ぐんまちゃんが選んでくれたのはSetano Flowers!

Setano Flowers(フrワーデザインコース3名)       タイトル「凜」

テレビの撮影の裏側も見られ、楽しく撮影に参加できました。

撮影後、タイムマシーン3号の関さんに縄跳びダンスを教えるSetano Flowers。

翌日の撮影で踊るために、撮影の合間に特訓していました。

彼女たちの活躍、そして関さんの縄跳びダンス、是非ご覧ください。

 

群馬テレビ 1月22日(金)夜7:30~8:00 企画「ぐんまの花」にて放送

 

 

 

 

 

 

【フラワーデザインコース】課題研究 ウェディングの装飾

課題研究 ウェディングの装飾(2020/12/16)

 もうすぐ卒業を迎える3年生。1年間をかけて個々に課題を見つけて研究を行っています。

フラワーデザインコース3年生の6名は、アメリカンフラワーの作品製作に取り組み、ブライダルブーケ、

アクセサリー、ウェルカムボードを作成しました。

 そこでそれらに合わせてウェディングドレスも作ることになりました。

初めてのドレス作り。

試行錯誤しながら、型紙を作り、生地を裁断し、どうにかドレスの形に。そこにアートフラワーで装飾し、

オリジナルのウェディングドレスを作ることができました。

 先日、担任に試着をお願いしました。予想以上の仕上がりに大満足でした。

この後、発表会に向けてプレゼンテーションの準備を進めたいと思います。

 

【フラワーデザインコース】お正月のアレンジ

お正月のアレンジ(2020/12/21)

 年末フラワーデザインコースの生徒1~3年生全員が『お正月』のアレンジメントを作成しました。

 新年の神様である「年神様」を各家庭にお迎えするお正月。

神様の宿る木とされる松を筆頭に、菊、南天など縁起の良い花を使ってアレンジを作りました。

 1,2年生は、周りを見回しながら、不安そうにアレンジを作っていましたが、3年生ともなると、

一人一人が自分らしく『美しく』飾る技術があるので、思い思いの作品を作っていました。

3年生は卒業まであとわずか。

日々を大切に新年を迎えて欲しいです。