バイオ技術とフラワーデザインで快適な生活環境を目指します。
●植物デザイン科(植物系くくり募集)
植物系くくり募集(「植物科学科」「植物デザイン科」)として男女80名募集
2年次より下記のコースに分かれての学習となります。
●植物バイオコース
●フラワーデザインコース
●取得できる資格
バイオ技術者認定試験
植物デザイン科
【植物バイオコース】第17回ぐんぎん財団環境教育賞 優秀賞をいただきました
植物バイオコースでは、日ごろ取り組んでいるプロジェクト活動の一つである「赤城山のサクラソウの保護活動」についての発表で「第17回ぐんぎん財団環境教育賞」優秀賞をいただきました。
これまで、調査していた赤城山の群落に加え、桐生市にある「新里のサクラソウ群落」の調査を行い、その成果を発表したものです。
これを励みに、今後も調査活動を続け、サクラソウの保護に努めていきたいと思います。
以下は研究報告書に掲載した写真です。
左から、サクラソウの果実、無菌播種の様子、顕微鏡で見たサクラソウの種子、培養中のサクラソウの実生苗です。
【フラワーデザインコース】イタリア青空市に出店しました
1月19日(日)広瀬川河畔緑地公園で行われたイタリア青空市に参加しました。
フラワーデザインコースでは、授業で製作したハーバリウムや花苗の販売、
ハーバリウムの体験ワークショップを行いました。
天候にも恵まれ、とても気持ちのよいイベントになりました。
次回は3月9日(日)の青空市への参加を予定しています。
【植物バイオ班】桜山まつりで活動報告を行いました
12月1日(日)に桜山公園で行われた「桜山まつり」にて、来場者の方に研究活動の成果の報告を行いました。
「植物バイオ研究部では、公園内のフユザクラから茎頂培養で得た個体を継代培養し、これをもとにフユザクラの無病苗を作成して藤岡市に納品しています。
この苗を苗畑で3年ほど育てた後、この桜山公園に植樹されています。
これまでは挿し木や接ぎ木で殖やすのが一般的でしたが、培養した植物から苗を作ることで、病気にかかっていない苗を得ることができるのです。」
こういった説明を来場者の方にすると、熱心に耳を傾けてくださり、「がんばってね」と声をかけてくださいました。
また、春に順化(培養した植物を外の環境に慣らしながら栽培すること)した苗を一般の方に向けて販売し、その収益をフユザクラ樹勢回復のために藤岡市観光協会へ寄付しました。
今後も桜山公園のフユザクラを守るために活動していきたいです。
【フラワーデザインコース】実習クリスマスツリーとユーカリローズ
3年生の授業で、前回できなかったユーカリローズを作成しました。
ユーカリは、校庭に植えられた庭木のユーカリ ポポラスの剪定に合わせて、毎年作っています。
ポポラスは、葉の形が丸かったり、♡型だったり。この形を利用して、バラの花びらのように組み
合わせてユーカリローズを作ります。
1個の花を作るのに、20枚程度の葉を使います。前回
ローズメリアを作成した時のように、ワイヤリングした
葉を組んで行くとバラのできあがり、これから作る
「クリスマスツリー」に飾りましょう。
クリスマスツリーは、生徒の家で剪定したコニファー
の枝をいただき、作成しました。
三角錐に整えた土台に、コニファーの葉を挿していき
ます。コニファーの長さや向き、挿し方でツリーの形が決まります。挿し終わったら、スプレーバラ
や松ぼっくりを飾りつけします。ユーカリローズを飾ってもキレイですね。
思い思いの作品を作って、お持ち帰りしました。
【フラワーデザインコース】ローズメリアの作成
3年生のフラワーデザインの授業で、「ローズメリア」を作りました。
「ローズメリア」とは、別名「ヴィクトリアンロース」とも呼ばれ、複数のバラを組み合わせて
大輪に仕立てたもののことを言います。今回はプリザーブドのバラを3輪使って、作成しました。
3色の組み合わせは各自に任せ、色とりどりのローズメリアを作成します。
まず、中心に来るバラを選び、3分の1程度を残して花弁をキレイに分解します。残りのバラも
分解し、バラバラに。花弁のサイズを大中小に分けておくと作業がしやすいです。
芯に来る部分はワイヤーで茎の部分を作り、
少しづつ花弁の位置を確認しながら貼り付け
て行きます。
色を混ぜながら繰り返して貼り付けて行くと
大輪のバラ、「ローズメリア」になります。
一人一人いろんな色を組み合わせてキレイな
バラが咲きました。
【フラワーデザインコース】多様性アレンジメント作品展(10/2)
植物デザイン科3年のフラワーデザインの授業にて作品展を開催しました。
共通テーマは「多様性」
テーマについて考え、イメージをデザインし、花材、器も選定してアレンジメントを仕上げました。難しいテーマでは
ありましたが、2~3名のグループで8点もの作品が出来上がりました。
出来上がった作品は、生徒玄関に展示し、全校生徒に向けて発表し、気に入った作品に投票していただきました。
展示した3日間で123票が集まり、多くの方々から作品に対する評価をしていただきました。
第1位だった作品です。多くの方々から評価をしていただきました。
いただいた講評を、今後の作品製作に活かして行きたいと思います。
【フラワーデザインコース】前橋市立図書館の講演会壇上アレンジメント(2024/11/8)
11月9日に行われる前橋市立図書館の講演会のために、壇上のアレンジメントを
作成しました。
今回作成したのは植物デザイン科3年佐藤さん。
これほど大きなアレンジメントを作成するのは初めてですが、「秋の彩り」を丁寧
に表現してくれました。
【植物バイオ班】桜山公園で植樹を行いました
11月13日~14日で藤岡市にある桜山公園でフユザクラ苗の植樹を行いました。
今年植える苗は3年生苗で、3年の部員が1年の時に作成した苗だったので、自分の手で公園に植樹できることになり感慨もひとしおです。
【植物バイオ班】桜山公園の調査を行いました
植物バイオコースの有志で構成される植物バイオ研究部では、藤岡市の桜山の調査を行いました。
桜山公園のフユザクラは葉が黄色くなり、すでに紅葉の兆しが見られました。
来月、開花するころには開花の調査が始まります。
【フラワーデザインコース】作品製作「スワッグ」
科目「フラワーデザイン」(2年生)
ドライフラワーを使い、秋をイメージして作りました。
ひとりひとり、お気に入りに花材を選びました。
花材によって色や形、ボリュームもそれぞれ違うので、よく考え工夫しながら組んでいきます。
花材はスターチス、バラ、ベニバナ、ケイトウ等すべて本校のフラワー室でドライに加工したものです。
グリーンにはミモザとユーカリを使いました。そのまま飾っておけば、自然とドライになります。
最後に、工夫した点やポイントなど作品の説明をして授業は終わりです。
季節の移り変わりとともに、スワッグの変化も楽しめる。そんな作品となりました。
〒371-0017
群馬県前橋市日吉町2-25-1
TEL 027-231-2403
FAX 027-233-1291
mail setano-hs◎edu-g.gsn.ed.jp
◎を「@」に直してご利用下さい。