トピックス

2020年10月の記事一覧

【学校行事】1年事業所見学会

1年 事業所見学会

10月22日(木)1年生が事業所見学に行きました。
キャリア教育の一環で、各学科の学習に関連した施設や企業を見学させていただきました。
見学場所は次の通りです。

植物科学科:ららん藤岡、高崎市総合卸売地方卸売市場、サトウ園芸
バイオテクノロジー科:前橋総合卸売市場、林業試験場、農業技術センター
動物科学科:赤城酪連群馬県央クーラーステーション、長坂牧場、世界の名犬牧場
緑地土木科:八ッ場ダム、品木ダム
食品文化科:川場道の駅 田園プラザ川場
グリーンライフ科:高崎市総合卸売地方卸売市場、ケルナー広場

コロナ禍で大変な中、多くの施設・企業の方に受け入れていただきました。
誠にありがとうございました。
参加した生徒たちには将来の進路選択に役立ててもらいたいと思います。

 

 

【学校行事】音楽教室

群馬交響楽団 音楽教室

10月21日(水)ベイシア文化ホールにて3年に1度の音楽教室がありました。
曲目は次の通りです。
ーツァルト「フルートとハープのための協奏曲 ハ長調K.299」
ベートーヴェン「交響曲第5番ハ短調「運命」作品67」

新型コロナ感染対策を行った中での開催でしたが、
美しい音楽を聴く貴重な機会となりました。

 

【学校行事】学校説明会

学校説明会の開催

10月17日(土)、今年度初めての学校説明会を実施しました。
約680名の中学生及び保護者の方にご来校いただくことができました。

はじめに、体育館で全体会を行い、来年度から新しくなる本校の学科について説明しました。
その後、学校内にある各学科の施設を見学していただきました。
また、部活動見学会も実施し、部活動で頑張る生徒の様子を見ていただきました。

天気の悪い中、多くの方に本校を見ていただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

【学校行事】1年進路ガイダンス

1学年 進路ガイダンス

10月12日(月)に1学年の進路ガイダンスが行われました。
株式会社アドバンスパートナー様にご協力いただき、全体会と分科会を実施しました。

全体会では、「働く」ことや高校生活で身につけてほしい力などについてご講演いただきました。
分科会では、分野別に30ブースを設け、各生徒が興味のある分野の仕事について学ぶことができました。
ご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。