トピックス

最近のトピックス

【農業クラブ】群馬県学校農業クラブ連盟各種発表会

7月7日㈮群馬県学校農業クラブ連盟各種発表会@伊勢崎市境文化センター

本校よりプロジェクト発表代表3チームと意見発表代表3名が県各種発表会に出場しました。

日頃の研究活動のまとめや、課題解決に向けて取り組んだことなどを県内農業高校で集まり、

発表し合いました。

結果

プロジェクト発表

1類 養豚部 優秀賞

2類 食品製造部 優秀賞

意見発表

2類 食品科学科3年 S・Hさん 最優秀賞 ※8月24日関東大会に出場

3類 植物デザイン科2年 Y・Iさん 優秀賞

【イベント】よしおかパークで農産物の販売会を実施しました。

 7/8(土)、吉岡町にある上毛新聞マイホームプラザよしおかパークで本校で生産した農産物の販売会をしました。参加したのは植物科学科の3年生10名(草花部)と動物科学科の3年生2名です。販売した農産物は、キュウリ・ブルーベリー・タマゴなどの農産物に加え、キキョウやニチニチソウなどの草花を販売しました。小雨の降る中でしたが、多くのお客さんに来場していただき、農産物を購入していただくことができました。

 販売の様子1販売の様子2

【イベント】前橋市立図書館でせたのうミニマルシェを開催しました。

6/24(土)、前橋市立図書館で勢多農ミニマルシェを開催しました。勢多農ミニマルシェは、学校の生産物を学校外で販売するイベントです。今回は、植物科学科で栽培した野菜・草花・果樹や動物科学科で生産した卵を販売しました。暑い中ではありますが、多くのお客様に来て頂き、大変賑わっていました。今後も、前橋市立図書館をはじめ、様々な場所で勢多農ミニマルシェを開催したいと思います。

販売の様子1販売の様子2

【生徒クラブ】学年別意見発表会が行われました。

 5/19(金)、本校の多目的室で学年別意見発表会が行われました。この発表会は、学年別に行われ、各クラスの代表者が集結して実施されます。また、この大会で上位に入賞すると、学年代表者として6月の校内大会に出場できます。そのため、発表者の多くは、とても緊張していましたが、自らの意見をしっかりと発表することができました。