トピックス

最近のトピックス

【学校行事】卒業式

卒業式

 

3月1日(月)卒業式が挙行されました。

コロナ禍での卒業式だったため、会場は3年生と保護者のみで行われました。

会場に来られなかった方にも見ていただけるよう、式の様子は撮影・配信されました。

在校生は各教室でLIVE映像を見て、式に参加しました。

3年生一人一人が大きな声で呼名に答え、3年間の良い締めくくりができました。

卒業生の大きな飛躍を願います。おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト

第5回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト群馬県代表選出

 

慶應義塾大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアム主催「第5回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト」の群馬県代表に選出されました。

このコンテストは、全国の農業高校及び農業大学校が「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、 公開済みホームページより「独自に」審査し、表彰されるものです。

今後も、地域に向けより良い情報発信ができるように更新していきます!

慶應義塾大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアム

 

【フラワーデザインコース】3年最後のフラワーデザイン 2021/1/21

3年最後の「フラワーデザイン」の授業

 

講師の先生方にお世話になりながら取り組んだ、フラワーデザインの授業。1月21日に最後を迎えました。

1年生でナチュラルカラーリスト3級の勉強から始まり、

2年生で国家試験フラワー装飾技能3級を全員で合格。

3年生で創造的なオリジナル作品の製作を中心に取り組み、フラワーパフォーマンスマッチにてチャンピオンに!

そんな「フラワーデザイン」の授業が最後となります。

最後は「プリザーブドフラワー」のアレンジを作りました。プリザーブドフラワーと生花に染色液を吸わせて

長期間保存が可能な加工花のことです。これをリンゴ型のガラスの器に飾りました。

小さな器の中に色味を考えて、花材を配置していきます。生徒一人一人が花材を選び、色、形、

質感、リボンなど、様々な組み合わせで、オリジナルの作品を作ります。

土台のオアシスにリボンを巻き、そこに丁寧に花々を飾りつけます。

出来上がった作品たちは、みんなそれぞれ個性的で美しく輝いていました。

卒業後もそれぞれ輝いてくれることを祈っています。

 

 

【フラワーデザインコース】国家試験フラワー装飾技能検定3級 実技試験

フラワー装飾技能検定3級 実技試験 (2021/1/22)

ほぼ1年間取り組んできた、フラワー装飾技能検定3級。

実技試験がとうとう本番です。

朝からバスの中で緊張気味の生徒たち。伊勢崎の会場についても、落ち着かない様子でした。

少し雰囲気に飲まれいるような。

あと戦うのは自分自身。課題を作りあげるという『強い心』をもって準備をすすめます。

課題は3つ。花束及びリボン、バスケットアレンジ、ブートニア

それぞれを時間内に正確に仕上げなければなりません。

課題2 バスケットアレンジ

課題がひとつ終わるごとに一喜一憂する生徒たち。どうにか時間内に仕上がったものの、まだ個々の課題は

あるようです。

とにかく、長~いようで短い1日が終わりました。すべての課題が終わった生徒たちは力尽きて座り込んで

いました。

お疲れ様。まだ筆記試験が残っていますが、よく頑張りました。少し休んで筆記試験頑張ろう!

【フラワーデザインコース】フラワー装飾 強化練習 2021/1/5

あけましておめでとうございます。

フラワーデザインコース20名は、1月5日から国家試験であるフラワー装飾技能検定3級の強化練習です。

本来は7月下旬に実施される検定が、今年は新型コロナの影響で、実技試験が1月21日。

残り16日。

今まで練習してきた技術を出し切れるように、休み中にてが忘れてしまわないように、何度も繰り返して

課題を練習しました。

かじかむ手で、丁寧にリボンを作り、課題の花束を作ります。

課題1の花束            35分間で花材の切り分けから完成まで仕上げます

短時間で規定の作品ができるように、各自改善点を考えながら、繰り返し練習します。集中力と構成力。

何より繰り返しの反復練習がものをいう検定です。

残りわずかな日数ですが、20名全員が合格できるように、教え合い、助け合いながら練習を進めたいと

思います。

イレギュラーな冬の時期の検定。手がかじかんでよく動かない中、懸命に練習する彼女たちに良い結果を

届けられますように。ともに頑張ります。