動物科学科

2023年11月の記事一覧

【養鶏部】衛生管理を徹底して感染症対策に取り組んでいます。

 現在、国内での鳥インフルエンザの感染状況から、今後に感染拡大時に備えて本校の養鶏部では衛生管理を徹底しています。そのため、通常行っている消毒の徹底や消石灰の散布に加え、天井の清掃や粘着シートの交換などを実施しています。冬場は感染が拡大するケースが多いので、より意識して取り組みたいです。

粘着シートの交換天井の清掃

【養鶏部】農場HACCP認証の取り組みについて

 勢多農林高校の養鶏部は、農場HACCP認証という認証を取得しています。下の画像をクリックすると、農場HACCPの説明や本校の取り組みについて見られますので、是非、ご覧下さい。

 農場HACCP認証の取り組みについて

こちらの画像をクリック!

【養鶏部】卵の販売を行いました。

 11/8(水)、本校の販売所で卵の販売会を実施しました。この販売会は一般の方に向けて販売しており、1ヶ月に2~3回実施しています。この日は、天気もよく、多くの方が来校して購入していただきました。なお、今月の販売日は下記のとおりです。よろしくお願いします。

 販売の様子1販売の様子2

 

 

【養鶏部】農場HACCP認証後のフォローアップ指導が行われました。

11/7(火)、群馬県畜産協会の中村俊治さんが上泉農場に来校し、令和5年度家畜防疫・衛生指導対策事業農場HACCP認証後のフォローアップ指導が行われました。今回は、3年生を対象として実施されました。3年生は、農場HACCPについて深く理解をすることができました。

 

フォローアップ指導①フォローアップ指導②

【養鶏部】鳥インフルエンザの検査を実施ました。

 11/7(火)、鳥インフルエンザの検査を実施しました。この検査は、中部家畜保健所の職員の方が毎月来校して、鶏の粘液や血液などを採取して検査をします。養鶏部の3年生は、粘液や血液採取がしやすいように検査の補助をしました。今後も、鳥インフルエンザのモニタリング検査を継続したいと思います。

モニタリング検査の様子1モニタリング検査の様子2

 

 

【養鶏部】前橋舞楽祭で農産物販売会をしました。

 11月4日(土)、群馬会館で養鶏部の生徒が農産物販売会を実施しました。この日は、群馬会館で前橋舞楽祭が行われ、このプレイベントとして本校と中央農業大学校がコラボして販売会を実施しました。今回の販売会は、卵だけではなく、パンジーやビオラなどの草花やジャガイモ、カキなどの農産物も販売し、来場したお客様にとても満足して頂くことができました。

販売の様子1販売会の様子2