バイオテクノロジー科

2018年10月の記事一覧

上級学校見学(東京農大&高崎健康福祉大学)

1年生を対象に行われた上級学校見学が開催され、バイオテクノロジー科からは多くの生徒が、4年制大学のコースに参加しました。大学コースでは、午前中に東京農業大学世田谷キャンパス、午後には高崎健康福祉大学農学部にて見学や模擬授業、学食体験をさせていただきました。
 

 

高山村「リンドウ」農家に見学

2018年10月17日(水)、高山村のリンドウ農家の施設を訪問・見学しました。バイオテクノロジー科2年生の授業「植物バイオテクノロジーと地域連携」では、高山村の農家の方々と連携したリンドウの産地強化に関する活動の学習を行っています。
  
     生産者からの栽培・生産の説明                 施設内の見学
  
       出荷直前のリンドウ                背丈ほどに大きく育っていました       

アワバタダイズの収穫

バイオテクノロジー科3年生の授業「植物バイオテクノロジーと地域連携」において、本校で栽培している神流町の伝統食材である「アワバタダイズ」の枝豆の収穫を行いました。植物バイオコースでは、神流町の農家の方々と連携しアワバタダイズによる町おこし活動に取り組んでいます。

  枝豆の調整

授業「農業と環境」の様子

バイオテクノロジー科1年生の授業「農業と環境」では、8月より秋冬野菜(キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー、ダイコン、ニンジン)の栽培を通したプロジェクト学習に取り組んでいます。今年は生徒一人ひとりに畑を割り振り、自分の畑の管理を行っていいます。授業時間外にも畑の管理に行く生徒も増えてきました。また、この日は、浅ぐわを使った除草の実技テストも行いました。植物の不思議、技術に対する向上心、農業の面白さを感じ取ってほしいと思います。
  
      生育調査             実技テスト